結婚しても離婚しても変わらない?

大学時代の友達が結婚しました。交際期間は9年と、とても長かったのですが、ずっと同棲していたので、もしかしたら、そのまま結婚せずに事実婚みたいな感じでいくのかなあ、と思っていました。だから、結婚すると聞いたときは逆にちょっとびっくりでした。

先日その友達と久々に電話で話したのですが、結婚してもあんまり結婚したって実感が薄いと話していました。
同棲期間がながかったせいじゃないのかと思ったら、ちょっと事情が違ったのです。

「だって姓が変わらないから」というのが、彼女の理由。
「しかも、山田ってさ、なんか平凡でしょ? 結婚して姓が変わるときは、ちょっとかっこいい苗字がいいいなって、小さい頃から漠然と思っていたんだけどね」とのこと。山田さん同士が結婚したら、そりゃあ山田のままだけど、それがために結婚相手変えるわけにもいかないし、難しいですね。

でも、こういう場合、離婚してもバレにくいという利点もあります!なんて、不謹慎なことを考えてしまった荻原綾さんと私です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 近年、多くの企業はサービスを提供しており、サービス就業人口が増加しています。そして顧客にサービスを提…
  2. 1.エネルギーマネジメント人材の確保2.節電・省エネソリューションの普及1.エネルギーマネジメント人…
  3. 水谷佑毅氏が代表取締役社長を務める株式会社DYMのWEB事業。トータルプロモーションという形でWEB…
ページ上部へ戻る